自転車技士の皆様へ自転車技士

1. 自転車技士資格の更新

当協会は、自転車技士の資格を取得した後も、自転車に関する規格の変更、自転車製品事故の未然防止、再発防止等の技術と知識の向上を図ることを目的として、5年ごとに自転車技士の資格を更新することとしております。
更新の手続の流れは、以下のとおりです。

  • (1)技士資格有効期限の3か月前までに、「自転車技士更新案内(※)」が届きます。
      ※更新テキスト、更新申請書及び更新チェック問題、払込取扱票、返信用封筒がセットになったもの
  • (2)郵便局にて同封の「払込取扱票」を用い、更新手数料を振り込んでください。
  • (3)更新案内に同封されているテキストを読み、更新チェック問題に解答し提出してください。
  • (4)更新チェック問題に合格した場合、手続日にかかわらず、有効期限が5年延長された新しい技士証
       が届きます。

更新手続きの有効期限は、技士証の有効期限日の当日の消印までが有効となりますので、お忘れのないよう早めの申請をお勧めいたします。
有効期限が迫っても更新案内が届かない場合や、更新手続きをお忘れになり、有効期限が切れた場合は、お問い合わせください。

2. 住所・氏名等が変わった場合は

お早めに当協会へ登録内容変更届を提出してください。
変更届の提出がない場合、5年ごとの「自転車技士更新案内」が届かなくなるおそれがあります。
変更届用紙は以下からダウンロードできます。メールもしくはFAXでご連絡ください。

3. 自転車技士証を紛失した場合は

現金書留で再交付手数料と再交付申請書を送付してください。
再交付申請書には必要事項を記入し、写真および運転免許証のコピーを貼付してください。
再交付申請書は以下からダウンロードできます。
送り先については、ページ下部をご確認ください。

4. 自転車技士証書・バッジ

自転車技士の皆様は、 ご希望により、自転車技士証書及びバッジをご購入いただけます。
ご注文につきましては、マニュアル・問題集/証書・バッジ 購入 をご覧ください。

▶ マニュアル・問題集/証書・バッジ 購入

試験実施スケジュール

5. 登録内容の第三者提供

当協会は、自転車技士の資格更新に関連する案内が何らかの理由によりご本人に届いていないおそれがある場合に、当協会が保有する自転車技士に関する登録内容(氏名、生年月日、自転車技士番号、資格有効期限)を電子的な方法により、各人が所属されている自転車組合や企業に提供し、かかる案内を行うことがあります。

ただし、登録内容の第三者提供の停止を希望される場合は、このページの右上の  お問合せ  から当協会へご連絡ください。各人からお申し出いただいた場合には、上記提供は行いません。

6. お問合せ先

〒114-0003
東京都北区豊島7-26-28
(一財) 日本車両検査協会 安全技術部
電話:03-5902-3455 FAX:03-5902-3411

このページの先頭へ