過去の掲載分No.1
リストマーク
技士・組立整備士の方のお役立ちホームページとしてこのページを開設しまた。少しずつ充実していきますのでご活用いただければ幸いです。(平成18年12月20日公開しました)  
リストマーク 平成18年度に実施しました自転車技士試験の合格者数などの結果一覧表を掲載しました。次年度の受験対策の参考にしていただければ幸いです。
リストマーク 自転車関係のホームページをネット調査し、リンクのご了解をいただいたホームページを「リンクサイトから幅広く情報収集しよう」に掲載しました。ご協力ありがとうございます。自転車技士の方々にも参考情報が満載です。是非ご活用下さい。
リストマーク
東京検査所一般公開 パンフレット
日常愛用している自転車の試験設備を見学しよう!!
どなたでも、見学いただけます。直接ご来場下さい。

 平成19年2月27日(火) 10:00〜16:00。
 →終了しました
リストマーク 技士の方が日常起きている商品やサービスのトラブルを把握し、安全且つ健全な市場育成のために是非活躍していただきたいものです。そのために有効な情報となる消費生活用製品PLセンター((財)製品安全協会))「PLセンターダイジェスト」から自転車関係相談事例を協会様のご好意によりピックアップして掲載させていただくことになりました。下方の「技士スキルアップ情報」コーナーにありますので、是非ご活用下さい。
リストマーク 平成18年度技士実技試験結果の項目別減点ワースト10を掲載しました。弱点補強の参考資料としてお役立て下さい。
リストマーク 平成18年度自転車技士学科試験過去問題を3月1日に発売いたしました。
リストマーク H17過去問Lessonを追加掲載中ですが、主に、試験結果の正解率80%未満の試験問題を参考にLesson23まで掲載予定です。これから受験される方の弱点補強。技士の方の復習資料としてお役立て下さい。4月からはH18過去問Lessonを追加していく予定です。
リストマーク 平成19年度自転車技士試験案内の概要を4月25日に掲載しました。技士受験案内の発売は、5月連休明けを予定しています。
リストマーク (財)日本車両検査協会は当協会大阪検査所及び堺検査所を統合し、大阪府堺市に新「大阪検査所」を設置し、平成19年5月1日より一部事業を開始致しました。今後とも宜しくお願い致します。
リストマーク 「平成19年度自転車技士・自転車安全整備士」《受験案内》を発売いたしました(5月7日発表)。受付期間は6月1日(金)〜6月15日(金)[消印有効]ですので遅れないようにお願い致します。
リストマーク 【コラム】「新聞の自転車関係ネット情報」の掲載を開始(H19.4.20)しました。広く情報を収集するためにネット新聞からの情報を加えました。「技士のページ」の独断による選定ですので、気楽に参考にしていただければと存じます。ときどき更新します。
リストマーク 平成19年度自転車技士学科試験過去問題を2月1日から発売しております。
リストマーク
東京検査所一般公開 パンフレット
今年も公開いたします!!
日常愛用している自転車の試験設備を見学しよう!!
どなたでも、見学いただけます。直接ご来場下さい。

 平成20年2月26日(火) 10:00〜16:00。
         →終了しました。
リストマーク 平成20年度自転車技士試験案内の概要を4月25日に掲載しました。技士受験案内の発売は、5月7日連休明けを予定しています。
リストマーク 平成20年5月より、各地での自転車技士取得希望者のための講習会のご案内を開始いたしました。県単位でお知らせ致しますので、お見逃しなくご応募下さい。
リストマーク 「自転車技士になろう」コーナーに平成20年度自転車技士試験結果を公表いたしました。
リストマーク 平成21年度自転車技士試験案内の概要を4月27日に掲載しました。技士受験案内の発売は、5月8日連休明けを予定しています。
リストマーク 間違えないように申請しましょう。
平成21年度自転車技士の受験申請書の受付期間は、
 平成21年6月1日(月)〜6月12日(金)です。
※郵送の場合は、6月12日(金)迄の消印のあるものに限り受理します。
※持参の場合は、午前9時30分〜午後5時まで受理します。(土・日・祝を除く)
リストマーク 平成21年度に実施しました自転車技士試験の合格者数などの結果一覧表を掲載しました。次年度の受験対策の参考にしていただければ幸いです 
リストマーク 平成22年9月末日までに、自転車技士証の更新の必要な方が、技士制度になりまして初めて登場します。更新方法を検討の末、「自転車技士の方へ」のコーナーに記載の方法により手続を開始致しましたのでお知らせいたします。 
リストマーク 自転車技士実技試験、平成21年度項目別減点ワースト10及び平成21年度ワースト10からの実技試験ワンポイントアドバイスを公表しました。自転車技士の受験にお役立て下さい。 
リストマーク 平成21年度自転車技士学科試験過去問題を平成22年4月1日から発売します。 
リストマーク 平成22年4月1日より自転車組立整備士のための自転車技士取得学科試験を開始しました。 
リストマーク 平成22年度自転車技士試験案内の概要を4月23日に掲載しました。技士受験案内の発売は、連休明け5月7日以降を予定しています。 
リストマーク 間違えないように申請しましょう。
平成22年度自転車技士の受験申請書の受付期間は、
 平成22年6月1日(月)〜6月11日(金)です。
※郵送の場合は、6月11日(金)迄の消印のあるものに限り受理します。
※持参の場合は、午前9時30分〜午後5時まで受理します。(土・日・祝を除く)
 
リストマーク 平成22年度自転車技士の受験申請書の受付は終了しました。 
リストマーク 平成22年度自転車技士の試験は平成22年8月26日で終了しました。 
リストマーク 平成22年度に実施しました自転車技士試験の合格者数などの結果一覧表を掲載しました。次年度の受験対策の参考にしていただければ幸いです。 
リストマーク 自転車技士実技試験、平成22年度項目別減点ワースト10及び平成22年度ワースト10からの実技試験ワンポイントアドバイスを公表しました。自転車技士の受験にお役立て下さい。 
リストマーク 平成23年度自転車技士試験案内の概要を4月22日に掲載しました。技士受験案内の発売は、連休明け5月9日以降を予定しています。 
リストマーク 平成23年度自転車技士受験案内は5月9日に発売になりました。 ⇒6月14日(火)で受験申請書の受付は終了しています。 
リストマーク 間違えないように申請しましょう。
平成23年度自転車技士の受験申請書の受付期間は、
 平成23年6月1日(水)〜6月14日(火)です。
⇒締め切りました。
申請書提出先は、(公財)日本交通管理技術協会業務課です。
 電話 03-3260-3621(代)
※郵送の場合は、6月14日(火)迄の消印のあるものに限り受理します。
※持参の場合は、午前9時30分〜午後5時まで受理します。(土・日・祝を除く)
 
リストマーク 受験案内に関するお詫びと訂正のお願い
 「平成23年度自転車技士、自転車安全整備士《受験案内》」の17・18ページ「平成23年度 実技試験審査基準一覧表」の内容に一部誤りが見つかりました。お詫び申し上げます。
 ご迷惑をお掛け致しますが下記正誤表にて訂正をお願い致します。なお、下記
正誤表は受験票発送時にも同封致します。

        正誤表  
リストマーク 平成23年度自転車技士の試験は平成23年8月25日で終了しました。 
 リストマーク 平成23年度に実施しました自転車技士試験の合格者数などの結果一覧表を掲載しました。次年度の受験対策の参考にしていただければ幸いです。  
リストマーク 自転車技士実技試験、平成23年度項目別減点ワースト10及び平成23年度ワースト10からの実技試験ワンポイントアドバイスを公表しました。自転車技士の受験にお役立て下さい。   
 リストマーク 平成24年度自転車技士試験案内の概要を4月23日に掲載しました。技士受験案内の発売は、連休明け5月9日以降を予定しています。  
 リストマーク 平成24年度自転車技士・自転車安全整備士受験申請書の受付を開始しました。受付期間内に間に合うように余裕を持って申請しましょう。
 受付期間 6月1日(金)〜6月15日(金)
※郵送の場合は、6月15日(金)迄の消印のあるものに限り受理します。
※持参の場合は、午前9時30分〜午後5時まで受理します。(土・日・祝を除く)

受験申請書提出先
〒162-0843
東京都新宿区市谷田町2-6 エアマンズビル市ヶ谷
(公財)日本交通管理技術協会 業務課(技能検定・技術審査係)
電話03-3260-3621(代)
 
 リストマーク 平成24年度自転車技士の試験は平成24年8月30日で終了しました。 
 リストマーク 平成24年度「自転車技士」合格者受験番号一覧を平成24年10月1日に発表し、15日に発表終了しました。  
 リストマーク 平成24年度に実施しました自転車技士試験の合格者数などの結果一覧表を掲載しました。   
 リストマーク JISマーク及びVIAマーク(日本車両検査協会登録商標)の紛らわしい表示が付された自転車用リフレックスリフレクタが 国内に流通しています。工業標準化法により禁止され、違反になりますので製造業者様、輸入業者又は販売業者様は今一度ご確認いただき、ご注意ねがいます。詳しくはJIS認証のページをご覧下さい。 
 リストマーク 自転車技士実技試験、平成24年度項目別減点ワースト10及び平成24年度ワースト10からの実技試験ワンポイントアドバイスを公表しました。自転車技士の受験にお役立て下さい。  
 リストマーク 平成25年度自転車技士試験受験案内を掲載しました。今年度から自転車技士受験案内の入手方法、申込方法が変りました。ご注意願います。平成25年4月25日から正式なご案内となります。万が一こちらのホームページから入手できない場合は、日本交通管理技術協会のホームページから入手して下さい。同じものが入手できます。また、混み合ってダウンロードに時間がかかる場合などは、時間を変えて再度試みて下さい。お手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。  
 リストマーク 平成25年度自転車技士の試験は平成25年8月29日で終了しました。  
 リストマーク 平成25年度「自転車技士」合格者受験番号一覧を平成25年10月1日に発表しました。16日発表終了しました。   
 リストマーク 平成25年度に実施しました自転車技士試験の合格者数などの結果一覧表を掲載しました。