H25年度版実技試験のためのワンポイント!!
「自転車組立、検査及び整備技術審査」の実技において減点が目立つ組立内容と実技試験ワンポイント。

項目別減点ワースト10 (平成25年度実技審査結果資料より)

順位 項 目 構成比
H25年度
1 車輪の振れ (振れが縦・横とも1.0mm以上は減点となり。3mm以上は不合格です) 15.5%
 2 未完成 (時間内に組立ができない、又はベル、リヤリフレクタ、スタンド以外の採点の対象となる部品が取付けられていない)     10.4%
3 ブレーキブロックとリムとの隙間 (ブレーキブロックとリムの隙間は左右ほぼ均等で、ブレーキブロックはりムの制動面に沿って正確に当たること)  9.4%
4 須項目以外で明らかに判定基準を大幅に逸脱したもの及び、自転 車としての安全性を著しく損なうと認められるものは不合格  7.6%
5 ディレーラの各段ごとの調整 (各段ごとに確実にシフトし、チェーンが外れないこと)   7.5%
 6 リヤリフレクタの取付姿勢(主光軸は進行方向に平行で、上下左右に5°以上の傾きがあってはならない)   4.4%
 6 ベルの固定(取り付けねじ等が十分に締め付けてること)   4.4%
6 サドルとポスト及びポストと立パイプとの固定(サドルの先端を垂直に押し下げたとき及び水平方向に握り拳で叩いたとき動かないこと)  4.4%
9 変速が全般に至らないものは不合格 4.0%
10 ワイヤキャップの欠品と離脱力(ディレーラ)(離脱力は20N(2kgf)以上であること)  3.5%
 
■実技試験ワンポイントアドバイス
@ 車輪の振れ  
 何度も車輪組を練習したリムは歪みが生じている場合があり、歪みが生じていますと振れ取りが難しくなり、スポークの張力にもバラツキが生じ易くなりますので、車輪組を練習する場合は、実技試験に使用する自転車以外の車輪で練習されることをお勧めいたします。
 また、スポークのねじ部に潤滑油等を塗布しておけばスポークニップルの締まりもよくなりま
す。

 
A 未完成  
   未完成の大半は、車輪の組立に時間を要し、結果的に組立が完成できなかったものです。車輪の組立は遅くとも
40分以内に組み立てられるよう練習しましょう。

 
B ブレーキブロックとリムとの隙間  
   実技試験においては、にぎりの組付けを省略していますので、ブレーキブロックとリムの隙間が多少大きくなってもブレーキが効くようになっていますが、にぎりを組み付けるとブレーキレバーの作動範囲が狭くなり、制動力が弱くなります。審査はにぎりを組み付けた状態を想定して行います。
 ブレーキブロックとリムの隙間は左右均等で、
ブレーキレバーを引いてもハンドルバーとの間に余裕があるように調整することが必要です。

 
C 必須項目以外で明らかに判定基準を大幅に逸脱したもの及び、自転車としての安全性を著しく損なうと認められるものは不合格  
   この項目で判定された主な事例を調べると、ディレーラーにチェーンが正しく通っていない。フロントハブナットの締め忘れ。ワイヤは操作上必要以上の長さで著しいたるみがある。ヘッド部にがたつきがある。ハブナットに緩みがありハブ軸にがたがある。また単なる締め付け忘れと思うものでも安全性とかかわりのあるものなど。自転車の構造を十分理解して、日常練習することが大事です。

 
D ディレーラの各段ごとの調整  
   最近のディレーラは、シフトレバーとディレーラが同調する構造になっていますので、シフトワイヤの張り方が基本になります。(強く張り過ぎても、たるんでいても調整はうまくできません)
 現在市販されていますディ
レーラの大半であるトップノーマル(シフトレバーをいっぱいに戻した時がトップの状態)の場合は、シフトレバーをいっぱいに戻した時、ディレーラのテンションプーリがトップギヤの真下になるように、シフトワイヤの張りを調整し、シフトレバーを1段毎にシフトし、変速の具合をチェックします。
 また、チェーンのオーバーランを防止するため、ローギヤ及びトップギヤ側のストッパー調整も確実に行う必要があります。

 
E リヤリフレクタの取付姿勢  
   リフレクタの取付姿勢は、組み付け後、自転車より離れて反射面の角度をチェックしてください。(上下左右に5°以上の傾きがあってはいけません)

 
E ベルの固定  
 ベルの取付部に回転止めの工夫があるベルを選びましょう。取付ねじはしっかり締め付けて下さい。

 
E サドルとポスト及びポストと立パイプとの固定  
   サドルの固定強度は、サドル先端部を水平及び垂直方向に握り拳で強く叩き、サドルが動かないことを確認します。

 
H 変速が全段に至らないもの  
  平成26年度は、フロント、リヤディレーラーの取り付け状態の試験条件として、ストローク調整ネジを外したり、締めたりするなどしますので、試験場で調整出来ることが求められます。その分時間もかかりますので短時間で調整できるように十分練習を行って下さい。  
I ワイヤキャップの欠品と離脱力(ディレーラ)  
    試験時間に気を取られてうっかり忘れないように注意して下さい。しっかり取り付けられているかも確認しましょう。