① |
車輪の振れ |
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何度も車輪組を練習したリムは歪みが生じている場合があり、歪みが生じていますと振れ取りが難しくなり、スポークの張力にもバラツキが生じ易くなりますので、車輪組を練習する場合は、実技試験に使用する自転車以外の車輪で練習されることをお勧めいたします。
また、スポークのねじ部に潤滑油等を塗布しておけばスポークニップルの締まりもよくなりま
す。
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② |
ブレーキブロックとリムとの隙間 |
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実技試験においては、にぎりの組付けを省略していますので、ブレーキブロックとリムの隙間が多少大きくなってもブレーキが効くようになっていますが、にぎりを組み付けるとブレーキレバーの作動範囲が狭くなり、制動力が弱くなります。審査はにぎりを組み付けた状態を想定して行います。
ブレーキブロックとリムの隙間は左右均等で、ブレーキレバーを引いてもハンドルバーとの間に余裕があるように調整することが必要です。
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③ |
ディレーラの各段ごとの調整 |
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最近のディレーラは、シフトレバーとディレーラが同調する構造になっていますので、シフトワイヤの張り方が基本になります。(強く張り過ぎても、たるんでいても調整はうまくできません)
現在市販されていますディレーラの大半であるトップノーマル(シフトレバーをいっぱいに戻した時がトップの状態)の場合は、シフトレバーをいっぱいに戻した時、ディレーラのテンションプーリがトップギヤの真下になるように、シフトワイヤの張りを調整し、シフトレバーを1段毎にシフトし、変速の具合をチェックします。
また、チェーンのオーバーランを防止するため、ローギヤ及びトップギヤ側のストッパー調整も確実に行う必要があります。
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④ |
未完成 |
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未完成の大半は、車輪の組立に時間を要し、結果的に組立が完成できなかったものです。車輪の組立は遅くとも40分以内に組み立てられるよう練習しましょう。
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⑤ |
ワイヤキャップの欠品と離脱力(ディレーラ) |
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試験時間に気を取られてうっかり忘れないように注意して下さい。しっかり取り付けられているかも確認しましょう。
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⑥ |
サドルとポスト及びポストと立パイプとの固定 |
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サドルの固定強度は、サドル先端部を水平及び垂直方向に握り拳で強く叩き、サドルが動かないことを確認します。
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⑦ |
リヤリフレクタの取付姿勢 |
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リフレクタの取付姿勢は、組み付け後、自転車より離れて反射面の角度をチェックしてください。(上下左右に5°以上の傾きがあってはいけません)
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⑧ |
ワイヤの長さと取り回し |
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ワイヤを交換したときなど特に注意して下さい。適正な長さのワイヤを用いて正常な配線を行って下さい。
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⑨ |
ワイヤ全般の状態 |
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ワイヤの配線が正常で、ワイヤ止めねじが十分に締っているか確認しましょう。緩んでしまうとブレーキがきかなくなり不合格となりますので注意が必要です。
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⑩ |
前又は後ブレーキがきかないものは不合格 |
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ブレーキ調整の総合判定です。確実な組付け・調整を日頃から心がけて練習しましょう。調整後はブレーキの効きをよく確認して下さい。部品が正常な位置にない状態で調整していると、ブレーキを何回かかけたときに部品が突然動き、その瞬間にブレーキがきかなくなって不合格となることがあります。
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⑩ |
リヤリフレクタの固定 |
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リヤリフレクタを組み付け後に手でにぎり、力(90N(9kg))を加えたときに動かないかどうか確認します。確実
に固定できる部品を選ぶことも大切です。
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