「自転車組立、検査及び整備技術審査」の実技において、減点の目立っ組立内容と実技試験ワンポイント。

項目別減点ワースト10 (平成21年度実技審査結果資料より)

順位 項 目 構成比
H21年度
1 車輪の振れ (振れが縦・横とも1.0mm以上は減点となり。5mm以上は不合格です) 20.0%
2 ブレーキブロックとリムとの隙間 (ブレーキブロックとリムの隙間は左右ほぼ均等で、ブレーキブロックはりムの制動面に沿って正確に当たること) 18.4%
3 ディレーラの各段ごとの調整 (各段ごとに確実にシフトし、チェーンが外れないこと) 15.9%
4

リヤリフレクタの固定 (リヤリフレクタに対し90N(9kgf)の力を加えたとき動かないこと

9,5%
5 ベルの固定(取付ねじ等が十分に締め付けてあること) 7.9%
6 ペダルの固定及びバリの発生(クランクに十分締め付けてあり、クランクにバリがないこと) 7.1%
7 リヤリフレクタの取付姿勢(主光軸は進行方向に平行で、上下左右に5°以上の傾きがあってはならない) 6.8%
8 ポストと立パイプとの固定(水平方向に220N(22kgf)の力を、サドル前・後端でいずれか大きいトルクが固定部に生じる方の端から25mm以内の箇所に加えて動かないこと) 6.6%
8 未完成 (時間内に組立ができない、又はベル、リヤリフレクタ、スタンド以外の採点の対象となる部品が取付けられていない) 6.6%
10 サドルとポストとの固定(垂直で下向に670N(67kgf)の力及び座面に平行に220N(22kgf)の力を、サドル前・後端でいずれか大きいトルクが固定部に生じる方の端から25mm以内の箇所に加えて動かないこと) 6.2%
 
■実技試験ワンポイントアドバイス
@ 車輪の振れ
 何度も車輪組を練習したリムは歪みが生じている場合があり、歪みが生じていますと振れ取りが難しくなり、スポークの張力にもバラツキが生じ易くなりますので、車輪組を練習する場合は、実技試験に使用する自転車以外の車輪で練習されることをお勧めいたします。
 また、スポークのねじ部に防錆油等を塗布しておけばスポークニップルの締まりもよくなりま
す。

A ブレーキブロックとリムとの隙間
  実技試験においては、にぎりの組付けを省略していますので、ブレーキブロックとリムの隙間が多少大きくなってもブレーキが効くようになっていますが、にぎりを組み付けるとブレーキレバーの作動範囲が狭くなり、制動力が弱くなります。審査はにぎりを組み付けた状態を想定して行います。
 ブレーキブロックとリムの隙間は左右均等で約2mm位に調整することが必要です。

B ディレーラの各段ごとの調整
 最近のディレーラは、シフトレバーとディレーラが同調する構造になっていますので、シフトワイヤの張り方が基本になります。(強く張り過ぎても、たるんでいても調整はうまくできません)
 現在市販されていますディレーラの大半はトップノーマル(シフトレバーをいっぱいに戻した時がトップの状態)のため、シフトレバーをいっぱいに戻した時、ディレーラのテンションプーリがトップギヤの真下になるように、シフトワイヤの張りを調整し、シフトレバーを1段毎にシフトし、変速の具合をチェックします。
 また、チェーンのオーバーランを防止するため、ローギヤ及びトップギヤ側のストッパー調整も確実に行う必要があります。


C リフレクタの固定
 リフレクタは汎用品が多く、取付部のパイプの径も様々ですので、固定を確実にするために取付具にゴムパッドを使用するものもあります。リフレクタの固定が確実になるように、附属のゴムパッド等の部品の使用を忘れないように注意してください。

D ベルの固定
 スポーツ専用のねじ止め式のベルでも普通の引きベルでも取付けは簡単ですが、意外と固定が緩いことが多いので、よく注意してください。

E ペダルの固定及びバリの発生
 ペダルを強く締め付けようとしますと、ペダル軸でギヤクランクのペダル組付け面が削られバリが生じることがあります。必ずペダル軸の締め付け面にバリが生じていないか確認してください。

F リヤリフレクタの取付姿勢
 リフレクタの組み付けについては、組み付け後、自転車より離れて反射面の角度をチェックしてください。(上下左右に5°以上の傾きがあってはいけません)

G ポストと立パイプとの固定
 シートポストと立パイプとの固定力不足の大半は、クイックレリーズのシートピンで発生しています。レバーの締付けは、手の平に痛みを感じる位の力で締め付けるようにしてください。
 また、シートポストの表面、立パイプの内面に防錆油等が付着しているケースがありますので、組み付け時油は拭き取ってください。

G 未完成

 未完成の大半は、車輪の組立に時間を要し、結果的に組立が完成できなかったものです。車輪の組立は遅くとも
40分以内に組み立てられるよう練習しましょう。

I サドルとポストの固定
 下向き方向の固定強度の確認は、握り拳でサドル先端部を強く叩き、サドルが動かない。水平方向の固定強度は、サドル先端部を水平方向に握り拳で強く叩き、動かないことを確認します。